コウちゃんねる。

アクセスカウンタ

zoom RSS レジスタンス2。

<<   作成日時 : 2008/11/15 20:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


RESISTANCE 2(レジスタンス 2)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2008-11-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ




前作を購入したのはPS3の発売直後。

当時はリッジくらいしか遊ぼうと思うソフトがなくて、なんとなく購入。

FPS面白いな〜とストーリーやオンラインプレイを楽しんだものですが、ついに2が発売。


前作よりも美麗なグラフィックにまずは圧倒されたわけですが、ゲームの内容も衝撃的革新が。


なんと、敵のキメラ(バイオのゾンビが武装してるみたいなやつ)が、100m走の世界記録保持者ボルトなみのスピードでダッシュしてきます!!!!


しかも一体だけでなく、数十体も!!!


ゲームで怖いと思うことってアクション系だと感じることは少ないんですが、ワラワラと猛ダッシュしてくるキメラにはさすがに恐怖を覚えました。

映像としてもかなりのキモ&グロ。

キモ&グロが苦手な人にはおすすめできません。


とりあえずストーリーもクリアしたんですが、FPSとしてはクリアまでにかかる時間は普通くらい、どんなにリトライしても20時間あれば余裕だと思われます。

ストーリーの各所では、即死ポイントがあるので、敵の配置を覚えながら戦うのが非常に重要。

ここで、コイツがくるみたいな心構えがないと、リトライの先がないかもしれないです。



前作はストーリーの協力プレイ(オフライン)があったのですが、今作ではなくなってますね。

これは個人的にすごく残念。

オフラインで、ストーリーの協力プレイやりたかったのに。

オンライン協力ストーリーとかあればよかったのにな、なんでなくしてしまったんだろ。


武器の種類も前作からそれほど増えてないし、もう少しボリュームアップされててもよかったのにな〜

ストーリーのラストも賛否両論になりそうですが、ラストのアレにはかなり衝撃うけましたけど(笑)

これはストーリーのラストでぜひ体験してほしいですね。


いろいろと細かい不満もありますが、オンラインの協力プレイは楽しい!!!

カンタンに説明すると、オンラインでは3つの役割があります。


攻撃・補給・回復


この3つのバランスがとれないと、ステージクリアはかなり難しいです。

攻撃がシールドを展開しつつ敵陣に切り込む、背後で的確な補給・回復が行われると強敵が相手でもうまく戦えます。

ただオンラインの特性上、ボイスチャットがあれば意思表示できますが、それ以外でコミュニュケーションをとれないのが、このシステム上苦しいですね。


攻撃担当してたときなんですが、補給がなく弾薬なしの状況になったこともけっこうあります。

弾薬がない攻撃担当なんてタダの的ですから。

モンハンでいうサインがあればよかったのにな〜と。

弾薬くれ〜とか回復して〜のサインがあれば、言語の壁をこえてコミュニュケーションとれるのに。


レジスタンス2のオンラインはモンハン的なとこもあって、無言の協力みたいのがうまくいくと、なんともいえない快感があります。

今回のオンライン協力の楽しさは、そこにあるのかな。



自分のとこの問題かもしれませんが、サーバーが落ちやすい。

気づいたらネットワークエラーで断線です。

これどうにかならんのかな。

海外と繋ぐとダメっぽいですね。

「jp」「jpn」「japan」とルーム名についてると、繋がりやすいのでできるだけ日本っぽいルームでプレイしてます。

自分で部屋たてるときは、日本とわかるルーム名にしてますから。

最近PS3のオンラインが不安定すぎるので、ソニーさん対策よろしくお願いします。





Amazon.co.jp 一般

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あの走るキメラは怖かったですね。
しかも大量に来るのが更に恐怖感を増す感じで。
僕が一番怖いというか嫌いな敵は透明の猛獣みたいなヤツですね。
急に出てきて「グサッ!」と何度殺されたか。

さっきまで協力プレイをやってましたが弾薬係は難しいですね。
なかなか供給が追い付かない。
一応「弾減ってます」的なアイコンが表示されますが味方が離れすぎるとかなり忙しくなりますね。
キャンペーンモードとは違ってFPSが得意ではない人でも楽しめる良さがあるような気がします。
百式
2008/11/15 22:05
百式さん

あれだけのスピードでダッシュしてこられると、かなりの恐怖感があります。
プレデターみたいに光学迷彩してるやつですね、あいつに何度即死させられたことか・・・・

弾薬係は難しいポジションですね。
チームがバラバラになると、どうしても補給が難しくなってきますから。
モンハンのようにマップ上でサインをおくると、光って知らせてくれるような要素があれば、コミュニュケーションとれていいんですけどね。
コウ
2008/11/16 10:07
1作目はオレにヤマダ電機のポイントスロットで4000ポイントをもたらしてくれたソフトです。
ゲーム内容?
もうほとんど覚えていません。

記事とは全く関係ありませんが、西部がアジアシリーズ優勝して本当によかったです。
ニゲロンパ
2008/11/16 19:48
ニゲロンパさん

ヤマダ電機で4000ポイントですか・・・あれの高額ポイントって都市伝説だと思ってましたよ(笑)

西武がサヨナラで無事アジアシリーズも制覇しましたよ。
本当にうれしいです。
コウ
2008/11/16 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3全般・ブログ

広告

レジスタンス2。 コウちゃんねる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる