コウちゃんねる。

アクセスカウンタ

zoom RSS 真・三國無双6。

<<   作成日時 : 2011/03/11 22:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

やったーついに無双6発売だよー!!

というテンションから、昨日は気づいたら朝の5時ですよー

10数時間一気にプレイしちゃったぜ、テヘッwww


とにかく面白い!!


コレしかいいようがありません。

あえて言おう戦国無双3Zはクソゲーであったと。

wiiの移植なんてしょせん移植なんですよ。

マルチにせずPS3独占だったのもよかったんじゃないかと思います。


無双史上最高のグラフィックですね、すごく画面がきれいです。

戦国無双のときのようにアップコンバートとは違うので、目への負担も少ないような気がします(あくまで個人の感覚です)


今回はレベルの概念が廃止されたのですが、それが逆によかったと思います。

無双するためにレベルを上げるという作業は、よく考えたら、お手軽に一騎当千というこのゲームのコンセプトから外れているのではないでしょうか?


群がる敵を圧倒的にぶっ飛ばす!!!


そのためにレベルを上げなきゃってのは、本末転倒だったのでは?


今作では攻撃力は武器に大きく依存しているので、強い武器があれば最初に使った武将&難易度天国なら、お手軽爽快に一騎当千の武を体感することできるのです。

難易度天国であれば、序盤のステージ程度なら弱い武器でも充分爽快に戦えますし。

下手な人でも手軽に爽快に敵を倒せるので、間口が一気に広くなりましたね。

戦うのが楽しい楽しい。


多彩な武器とEX攻撃によって、武将への愛さえあれば、こいつ弱い・・・・とかいうのも、ほとんどないんじゃないかと。

武器が固定されているから、好きな武将ですら、モーション弱いから微妙・・・なんてことも。

今回は多彩な武器が使えるので、この武器だから弱い・・・・ってのがないのです。

女性キャラでパワー系の武器を無理矢理つかってみたりするのも、なかなかに面白い。


新キャラはどれも甲乙つけがたい魅力があり、使うキャラクターを悩んでしまいますね。



入手できる武器などが難易度によって変わらないというのは、やりこみ系の無双ゲーマーには物足りない要素かもしれません。


ですが、ボクのような軽く遊んでいきたいプレイヤーには最高です。


難易度最高にして、レア武器集めとか達成感はあるのですが、時間がかかりすぎることと、コーエーがバランス調整を失敗するとただの無理ゲーになってしまいますし、お手軽に遊びたいユーザーからすれば、チャレンジするまえにもういいやーという気持ちに。

無双って時間かかるからちょっと・・・・っていう社会人ゲーマーにぜひおススメしたいですね。



そして、ストーリーモードが熱い!!

使える武将が固定であることや、駄馬しか使えないなど改善してほしいところもありますが、ストーリーの合間の熱いナレーションや、シームレスだからこそできる戦闘へ突入するときの没入感は必見。

拠点でトロフィーのためにモブと会話しないといけないのが、ちょっとあれですけどね。

モブのしょーもないダジャレなんかいらんかったんや・・・・・

ストーリーへの没入感や合間のイベントなどは、本当に熱いです、制作者の思いを感じます。

ステージごとにいくつかの武将を選べればよかったのですがね、個人的なわがままなのですが、ストーリーもオンラインコープ対応してほしかったです。


クロニクルモードも面白いです。

ガンダム無双3ではできなかった、同じプレイヤーとの連戦なども気軽にでき、ほとんどのステージが協力に対応しているので、フレとボイチャなんかしながら手軽に協力プレイができます。

家で友達といっしょに協力プレイするのが、手軽にオンラインでできるのです。

ガンダム無双3のオンラインとはなんだったのか・・・・と思えるほど快適。

ただ敵が多いステージなどは、敵の出現にラグがあったりしますが、これは許容範囲なんじゃないかと。

無料ですし、回線のラグというのは、充分にストレスのないレベルだと思います。


大きなマイナスは、クロニクルモードで町に入るためのロードが異常に長いことです。

HDDインストールになんで対応させなかったのかな・・・・

ちょっと町に用事ってときに、読み込みが長いのは、ストレスたまりますね。

馬などを手軽に変えられないのもダメです。

わざわざ町にいって、料理屋なんてシステムで馬などを変更しないといけないのは、クソシステム。

武器みたいに馬とかパンダとか自在にステージ中でも変えたかったな。

町にいかないと支援獣が変更できないのは不便極まりないです。

馬と狼は同時に使えないのも、できれば両方選びたかった。



多少の不満はありますが、戦国無双3Zのあとなら、そんなのまったく気にならないレベル。

PS3あるなら買うんだ!!って話です。

無双の最高傑作と個人的には思ってます。


いやー面白い。


Amazon.co.jp 一般

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだか凄く面白くなってるのが文面から伝わってきます。
時間の浪費しないやり込みが出来るのはいいですね。
ガンダム無双3は大変でした。
オンが改良されているのは反省したのか、開発チーム自体が違うのか、多分後者な気がします。
すべての元凶はバンナムでしょうしね。
百式
2011/03/11 22:55
どうもww
すごい高評価ですねww
コウさんがこんな評価するのは今までのゲームで初めてでは??
個人的にはやはり、攻撃モーションがね(´-∀-`;)
EXと無双乱舞で騙されてる感じがあります・・
でも、王元姫の特技をフル装備した瞬間の強さにはビックリしましたww
今は面白すぎて王元姫しか使ってないと言うねww
そして、呂布がいつものように化け物ですなぁww
ともっき
2011/03/11 23:30
百式さん

バンナムが原因なのは間違いないでしょうね。
オンライン周りが使いやすくてビックリしました。
戦国のあとだっただけに、ここまで高いクオリティーだとは思ってませんでした。
時間を忘れて熱中してしまう魅力がありますね。
コウ
2011/03/12 02:24
ともっきさん

ここまで絶賛するのは、はじめてかもしれませんね。
ガンダム無双3もオンラインを除けば、かなり面白かったですが、無双6はそれを簡単に超えてしまいました。

無双5の今までの武器を否定したコンパチ祭り、戦国無双3の手抜き移植ときて、正直無双にはガッカリしていたのですが、今回すごくいい感じなので軽く感動しました。

どのキャラを使っても無双ができるので、ホントにいいですね。
今日はどのキャラを育てようかなと迷うほどで、はじめての体験ですよ。
コウ
2011/03/12 02:30
無双6のデキがよくて本当によかったですね。

ガンダム無双の方は手を抜いてると思いますね。
多少ショボくても、ガンダムなら買う人が多いだろうと。
バンナムとコーエーテクモどっちも妥協しているんだと思います。
ニゲロンパ
2011/03/12 19:56
ニゲロンパさん

本当に面白いです、毎日夜中まで遊んでますよー
DLCのキャラクターに関しては、わざと追加しなかったのがバレバレですし、バンナムのやろうめ・・・・

コウ
2011/03/13 16:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
PS3全般・ブログ

広告

真・三國無双6。 コウちゃんねる。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる